銃を持つまで

猟銃の免許取得に向けてやったことの備忘録

初心者講習会へGO✏️


 

講習の申込をして、いざ本番。

春から入社する会社の研修やらインターン手伝いやら、卒業旅行やらでノー勉のまま前日の夜を迎えました…

やばいかも?と思い飲み会をキャンセルしてとりあえず教科書にざっと目を通し、問題集にもざっと目を通して寝る。

~翌朝~

8:30 実家を出発

9:40 静岡県警到着

10時集合って書いてあったけど、20分前の時点で点呼をとっていました。

初心者講習会は各県で毎月あるらしいですが、2月の講習会には35名が参加していました。

 

10時から15時までひたすら事前配布の教科書の内容解説。途中1時間の昼休憩あり。

(((ナイス。。!)))

幸い一番後ろの席だったので、この間ひたすら問題集を解いていました。

f:id:gun_start:20190502173518j:plain

これで勉強しました。

右の問題集は岩本山射撃場で1000円で購入しました。

以外と覚えることがいろいろとあります💦

 

ちなみに、、

この座学中に居眠りとかすると、試験の結果にかかわらず落とされるらしいです。

前回も受けに来たらしいおじいちゃんが話していました。

 

そして試験。

 

すべて○×問題。50問中迷ったのが3問くらい。

 

・銃刀法の文脈において、射撃練習とは練習射撃場で備え付け練習銃を用いた銃の取り扱いである

・すでに銃の所持許可を取得している者が、同種類の新たな銃を取得する場合にも射撃教習や技術講習を受ける必要がある

・引き金に遊びが全くない銃は、引き金を引くタイミングを見失う

 

ちなみに上から⚪︎×⚪︎にしました。

問題は回収される&答え合わせや試験の点数開示がないので、あっているかは分かりません;

 

その日中に合格者には講習会修了書が渡されます。ドキドキですね。