銃を持つまで

猟銃の免許取得に向けてやったことの備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初クレー射撃!(ただし教習射撃)

教習射撃を受けに富士国際岩本山射撃場に行きました。 教習とはいえ、初めてのクレー射撃! 教習用備え付け銃という射撃場の銃をお借りします。SKBの上下二連銃というもの。教習前に座学があり、よくよく安全についての説明をしていただきました。 射場へ移…

委託保管のメリットデメリット

前回の記事で、射撃場に銃保管をお願いしたことを書きました。 自宅で保管する人の方が多いと思うのですが、委託保管のメリットはたくさんあるので紹介します 【委託保管のメリット】 ①手ぶらで射撃場に来れる ②銃の保管庫(2~3万円くらい)、弾の保管庫(1.5万…

教習射撃を受けるために

身辺調査のため、 自宅に警察官がきました!(どきどき) (1週間くらい前に警察の方から電話がかかってきて、私と父のいる日時を聞かれていました。) 銃を持ちたい理由、 どこに銃を保管するつもりか、 どのくらいの頻度で撃つか 等を聞かれました。 私は…

射撃教習の申請のため、再び警察へ👮

前回、教習申請の申込をするために警察に電話しました。 申込をするための電話予約があるって、うーん なかなかめんどうですね、、免許とか資格とかはそういうものと言い聞かせて頑張ります。 ・講習会の修了証明書 ・住民票(市役所やまちづくりセンター等…