銃を持つまで

猟銃の免許取得に向けてやったことの備忘録

委託保管のメリットデメリット

前回の記事で、射撃場に銃保管をお願いしたことを書きました。

自宅で保管する人の方が多いと思うのですが、委託保管のメリットはたくさんあるので紹介します🤗

 

【委託保管のメリット】

①手ぶらで射撃場に来れる

②銃の保管庫(2~3万円くらい)、弾の保管庫(1.5万円くらい)を買う必要がない

③自宅に保管庫スペースを作らなくて良い(結構大きい上に銃と弾の保管部屋分けなきゃならない、壁に固定しなきゃならないので壁に穴あけなきゃならない)

③盗まれる心配なし

④長期間、家を空けられる

⑤所持申請が楽になる(自宅保管だとロッカーの設置場所について見取り図を作成しなければならない、設置後に警察の方が自宅に直接確認にやってくる)

⑥銃のメンテナンスがすぐできる

 

こんだけメリットあるなら、なんで皆んな委託保管にしないのか?となりますが、もちろんデメリットもあります。

【委託保管デメリット】

①猟に行きづらい(毎回、射撃場に取りに行かなきゃならない)

②射撃場の営業時間内に預けに行かなきゃならない

③保管料が発生する

などですかね🙁

 

私は猟にまだ行く予定がないので

申請が楽になる、

・部屋の壁に穴あけたくない(というか賃貸なので開けちゃだめ)

・そもそも部屋にそんなにスペースない

などの理由から

迷いなく委託保管にしました。

そもそも委託保管をあまり検討せずにガンロッカー買う人も多い気がします。

(買って設置した後、毎年保管料発生する委託はなんかなぁと思う気持ちは分かります…)

 

ちなみに岩本山射撃場さんの保管料は 12,960円/年 でした!

弾も岩本山射撃場さんで買ったものであれば無料で預かってくれます。

 

これから手ぶらで射撃場に行けるのが楽で良いですね〜

ではでは。