銃を持つまで

猟銃の免許取得に向けてやったことの備忘録

初クレー射撃!(ただし教習射撃)

教習射撃を受けに富士国際岩本山射撃場に行きました。

教習とはいえ、初めてのクレー射撃

教習用備え付け銃という射撃場の銃をお借りします。SKBの上下二連銃というもの。教習前に座学があり、よくよく安全についての説明をしていただきました。

射場へ移動して、初めて銃を持たせてもらうと、

((重い…))

だいたい3.5kgくらいだそうですが、ずっしり…

支えるのに精一杯で照準を合わせる余裕とかあるの?という印象。が、さすが先生。正しい持ち方を教えてもらい、肩とほっぺたで固定すると一気に腕が楽に。

先生「じゃ、とりあえず撃ってみますか」

さらっと。座学中は早く撃ちましょうよ感全開だったのにいざ本番となると日和りまくりました;

「はい、じゃあ撃ってみましょ〜」

 カチッ

「「ドゥーーーン」」

衝撃すごっ!音割れる!引き金意外と軽い!😮

肩に衝撃が残ってジンジンします、ついに弾撃っちゃった〜。

6回目くらいで皿に初めて当たりました!嬉しい!!30m先のあんな小ちゃい皿に当てられるって結構すごいよなぁとしみじみ。

 

全部で2R(1ラウンド=25皿)撃って教習終了。1R目はトラップ、2R目はスキートをやりました。トラップは手前から遠ざかっていく皿を追って撃つ、スキートは左右から出てくる皿と動きを合わせて撃つ競技です。同じ軌道で皿は動いているのに、同じ動作がなかなか出来ない。当たらない。うーん、ハマりそう。笑

 

トラップは2皿、スキートは3皿当たったら教習射撃は合格です。先生のおかげでなんとか当たりました。😂

岩本山射撃場さん、指導員の先生、ありがとうございました!

 

教習修了証明書GET!さぁ次は銃購入!

f:id:gun_start:20190526162145j:plain

f:id:gun_start:20190526163316j:plain