銃を持つまで

猟銃の免許取得に向けてやったことの備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会のそのあと

なんとなく勿体ぶって記事を分けましたが、 無事、試験には合格しました!(パチパチ) 試験後1時間くらいで合格者発表→修了書配布→解散という流れでした。 ちなみに2月の試験では35名中20名くらいが合格していましたが、過去には合格率が20%を切った回もあ…

初心者講習会へGO✏️

講習の申込をして、いざ本番。 春から入社する会社の研修やらインターン手伝いやら、卒業旅行やらでノー勉のまま前日の夜を迎えました… やばいかも?と思い飲み会をキャンセルしてとりあえず教科書にざっと目を通し、問題集にもざっと目を通して寝る。 ~翌…

生活安全課に直接行く

こんにちは。 前回、警察署に電話して初心者講習会の予約をするため直接伺う日程調整をしました。 予約をするにもいろいろ書類を揃えなきゃいけないので、web登録等はないようです。 警察署に行くのなんて初めてで少し緊張しました。 <STEP2> 警察署生活…

動き出し、なにする?

銃には大きく3つの種類があるそう。 空気銃:空気圧で球を発射、小さめの鳥などを仕留められる 散弾銃:発射後、小さい球がばらけて飛ぶ。クレー射撃の銃。ショットガンとも ライフル銃:発射後、一発の弾が火薬で飛んでいく。的を狙う ライフル銃は散弾銃…

ご挨拶

初めまして。 銃免許を取得するまでの流れをこれから書いていこうと思います。 2ヶ月前に銃を持ちたい!と思うも、情報があまり落ちていなかった。 知らないで諸々の手続きに突撃するとしんどい。 全体の流れや諸注意を記録に残しておきたい。 ただただ射撃…